【VRChat】アバターがアップロードできない時の対処法

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRChatの世界にどっぷりとつかっています。

 

 

VRChatにアバターをアップロードしたいんだけどエラーが出てアップロードできない💦

 

 

VRChatにアバターをアップロードするにはUnityを用いないといけないので、初心者にとってはづまづくポイントだと思います。

 

私も最初のころは様々なエラーが出てアップロードできず、フレンドさんに聞きまくったりネットで調べまくったりして、今はようやくスムーズにアップロードができるようになりました。

 

 

そこで今回は自己体験を元にアップロードできない時の対処法を解説していきます。

 


アバターがアップロードできない原因と対策

 

トラストレベルが「New User」以上になっていない

 

まずはトラストレベルを確認してください。

 

VRChatへアバターをアップロードするには、トラストレベルが「New User」以上が必要です。

 

 

VRChatアバターアップロード方法

 

 

トラストレベルはログイン後メニューを開いて上記の場所で確認できるよ。

 

 

VRChatにアカウント登録した直後のトラストレベルは「Visitor」なので、アップロードしようとしてもエラーが出てできません。「New User」になってからアップロードして下さい。

 

 

アップロード終了後に「Error saving blueprint.」というエラーが出る

 

通常はアップロードが終了すると「Update Complete!」のポップアップが表示されます

 

【VRChat】VCC対応 アバターアップロード方法

 

 

このメッセージが表示されればアップロードは成功です♪

 

 

 

しかし「Error saving blueprint.」のポップアップが表示されることがあります。

 

 

VRChatアバターアップロードできない

 

 

このエラーが出るとアップロードは失敗です。

 

 

これは「Detauch」でBlueprint IDをリセットすることで解決します。

 

 

Inspector欄にある「Detauch(Optional)」をクリックしてBlueprint IDをリセットした後、再びアップロード作業に進む
VRChatアバターアップロードできない

 

 

Blueprint IDとはアバターを管理するための識別番号みたいなものです。アバター1つにつき1種類の番号が割り当てられています。

 

購入したアバターにBlueprint IDが残っていたり、アバターを削除したにも関わらずBlueprint IDがDetachされずに残っていた時にこのエラーが起こります。

 

新しくアバターをアップロードするときはBlueprint IDが空になっていることを確認してからアップロードするようにしましょう。

 

 

VRChat SDKタブに「Show Control Panel」が表示されない

 

VRChatアバターアップロードできない

 

上部メニューのVRChat SDKタブに「Show Control Panel」が表示されない場合は、VRChatにアバターをアップロードするのに必要な「VRChat SDK Avatars 3.0」がインポートされていない、もしくはインポートしたけど壊れている可能性があります。

 

もう一度「VRChat SDK Avatars 3.0」をインポートすれば解決します。

 

 

「This avatar has~」と表示される

 

Builderタブに赤い八角形のビックリマークのエラーが出た場合「Auto fix」を押せばエラーは解消されて「Build & Puglish for Windows」を押せるようになります。

 

【VRChat】VCC対応 アバターアップロード方法

 

日本語訳すると「このアバターにはストリーミングミップマップが有効になっていないミップマップテクスチャが含まれています」という意味ですが、古いアバターをアップロードすると発生するエラーみたいなので気にしなくても大丈夫です。

 

 

アバターがピンク色になる

 

VRChatアバターアップロードできない

 

アバターのUnitypackageをインポートすると、アバターがピンク色になる場合があります。

 

これはアバターをインポートする前に、指定されたシェーダーをインポートしていないと起こるエラーです。

 

 

シェーダーがインポートされていないのでエラー表示になっている
VRChatアバターアップロードできない

 

 

先に指定されたシェーダーをインポートしてから、再度アバターをインポートすれば解消されます。

 

 

うたの

うたの

 

シェーダーより先にアバターをアップロードしてしまうのは、私も今だによくしてしまいます。

まとめ

 

以上、アバターがアップロードできない原因と対策についての解説でした。他にもアップロードできない現象が見つかれば随時対策を追加していきます。

 

 

せっかく購入したアバターがアップロードできないなんてことになれば焦ってしまいますが、VRChatはユーザーが多いうえにコミュニティ活動も活発なので、ネットで調べたり誰かに聞けばたいていのトラブルは解決できると思います。

 

私も最初のころはネットで調べまくったり、フレンドさんやX(旧Twitter)で聞きまくってトラブルを乗り切ってきました。今度は私が悩める人のお手伝いができればと思いますので、当サイトのお問い合わせ欄やX(旧Twitter)のリプ・DMで質問してもらえると嬉しいです(質問に答えることで新たな発見もあって私の勉強にもなりますので)

 

 

みなさんが楽しいVRChatライフを送ることを祈っています。