Steam LinkでMeta Quest3とPCを無線接続する方法

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRの世界にどっぷりとつかっています。

 

 

Meta Questの公式ストアにSteam Linkが無料で公開されました。

 

Meta Quest2・3・Proが対象で、Steam Linkを利用するとPCとゴーグルを無線でつなぐことができるので、SteamVRのゲームがより簡単に利用できるようになります。

 

そこで今回はSteam Linkの設定に必要なものや手順を解説しています。

 

すでにバーチャルデスクトップやAir Linkで無線接続をしているならすぐに設定できるので、ぜひ試してみてください

 


Steam Linkとは?

 

まずはSteam Linkについて簡単に解説します。

 

Steam LInkとはPCゲームプラットフォーム「Steam」の公式アプリです。

 

Steamのゲームは通常PCでプレイするものですが、Steam LInkを使うとPCで動作させているゲームを別の端末(スマホやタブレット)でもプレイすることができます。

 

 

今までMeta Quest3をPCにつないでSteamのVRゲームを遊ぶためには以下の3つの方法がありました。

 

  • LInkケーブル Meta Quest3に搭載されている機能。Meta Quest3とPCをUSBケーブルでつなぐ
  • Air Link Meta Quest3に搭載されている機能。Meta Quest3とPCをWi-FIで無線接続する
  • バーチャルデスクトップ 公式ストアで配布されている有料アプリ。Meta Quest3とPCをWi-FIで無線接続する

 

Meta Quest3でPCVRをプレイしている人は上記のいずれかの方法でPCと接続していると思いますが、今回、Steam LInkがMeta Questの公式ストアでもリリースされたことで、Meta Quest3とPCをつなぐ選択肢がもう一つ加わったというわけです。

Steam Linkに必要なもの

 

Steam LinkをMeta Quest3で利用するための最低要件と推奨環境は以下の通りです。

 

Steam Link

 

 

最低要件として5GHzに対応したWI-FIルーターが必要です。

 

WiFiは2.4GHzと5GHzの周波数帯がありますが、VRはデータのやり取りが多いので2.4GHzだと通信速度の低下や遮断が起こりやすくなります。

 

 

私は2.4GHzでSteam Linkを利用したことがありますが、容量の多いワールドや大勢の人が集まると重くなることもあります。

 

 

すでにAir Linkかバーチャルデスクトップで無線接続している人は、そのままSteam Linkでも利用できます。

Steam Linkの設定手順

 

Steam LinkでMeta Quest3とPCを無線接続する手順
  1. Meta Questの公式ストアでSteam Linkを入手する
  2. ゴーグルをかぶってSteam Linkをインストールする
  3. Meta Quest3とPCを同じネットワークに接続する

 

Steam Linkを利用するにはMeta Quest3のセットアップ&Steamのアカウント登録&SteamVRのインストールが完了している必要があります。

 

すでにMeta Quest3でPCVRを遊んでいる人は必要ないのでそこの手順は省いています。

 

 

①Meta Questの公式ストアでSteam Linkを入手する

 

Meta Questの公式ストアにログインしてSteam LInkを入手します。

 

SteamLink MetaQuest3

 

 

②Steam Linkをインストールする

 

PCでSteamのアプリを開いてMeta Quest3をかぶります。アプリライブラリにSteam Linkが追加されてるので選択するとインストールが始まります。

 

SteamLink MetaQuest3

 

 

③Meta Quest3とPCを同じネットワークに接続する

 

インストールが完了してもう一度Steam Linkを選択すると、Meta Quest3とPCを同じネットワークに接続するためのスキャンが始まります。

 

SteamLink MetaQuest3

 

 

スキャンが完了するとPCの情報が表示されるので接続を選択します。

 

SteamLink MetaQuest3

 

 

4桁の認証コードが表示されるので、同じ数字をPCで表示されている画面に入力します。

 

SteamLink MetaQuest3

 

SteamLink MetaQuest3

 

 

これでMeta Quest3とPCの無線接続は完了です。

Steam Link 利用者の声

 

X(旧ツイッター)でもSteam Link利用者の感想が続々とポストされていました

 

 

 

 

 

 

 

接続が簡単という声が多くありました。画質、音質、遅延に関しては人それぞれ感じ方が違うようです。

Meta Quest3とPCをSteam Linkで無線接続する方法:まとめ

まとめ
  • Steam LInkとはPCで動作させているゲームを別の端末(スマホやタブレット)でもプレイすることができるツール
  • Steam LInkがMeta Questの公式ストアでもリリースされたことでMeta Quest3とPCをつなぐ選択肢がもう一つ加わった
  • 無料で接続が簡単なのがメリット

 

 

お金をかけずにPCへの接続手段が増えたのは嬉しいですね。無料で接続が簡単なのも大きなメリットです。

 

画質、音質、遅延に関しては「バーチャルデスクトップ」「Air Link」「Steam Link」それぞれ一長一短があると思うので、好みに応じて使い分けるといいかもしれませんね。