Meta Quest3をPCに接続する方法(Oculus Link)

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRの世界にどっぷりとつかっています。

 

Meta Quest3(メタクエスト3)はPC不要のスタンドアローン型のVRゴーグルですが「Oculus Link(オキュラスリンク)」という機能を使うことで、PCとケーブルを接続してPCVRとしても利用できます。

 

この機能により、PCの処理能力をいかした高性能な3D映像を表示できるようになり、SteamVRなどのプラットフォームにアクセスして、PC向けのVRゲームも遊べるようになります。

 

Meta Quest3をPCに接続するのに必要なものや手順を解説します。

 

Meta Quest2の場合でも今回紹介する方法でPCに接続できます。

 


Meta Quest3をPCに接続するのに必要なもの

 

Meta Quest3をPCに接続するのに必要なもの
  1. スペックを満たしたPC
  2. USB3.0ケーブル

 

 

Meta Quest3をPCに接続するには、対応するゲーミングPCとMeta Quest3本体とPCをつなぐケーブル(USB3.0のケーブル)が必要です。

 

 

スペックを満たしたPC

 

Meta Quest3をPCに接続するには高スペックのゲーミングPCが必要です。

 

→Oculus Linkに必要なPCスペックとサポートしているGPU

 

 

PCとmeta Quest3本体をつなぐケーブル

 

PCとMeta Quest3本体をつなぐUSBケーブルはOculus純正のケーブルがおすすめです。Oculus Link専用として公式に販売されているケーブルです。

 

両端がType-C端子同士となっていて、光ファイバー製なので軽くて丈夫。Meta Quest3側の端子部分がL字になっているので抜けにくくなっています。

 

Oculus純正ケーブル

 

Oculus純正のケーブルはMeta社の公式ショップもしくはAmazonなどのネットショップで売っています。

 

 

ただ値段が10,780円で少々お高いので、ちょっと買うのは躊躇してしまうかも。性能は落ちますが、USB3.0 Type-Cケーブルであれば純正品でなくても利用できます。

 

USB2.0のケーブルでも利用できるようですがパフォーマンスが低下します。

 

 

サードパーティー製のケーブルはAnker製のケーブルがいいようです。

 

サードパーティ製ケーブルは品質に差がありますが、Anker製ケーブルは社内テストで良好な結果が得られています。

 

参考:Meta Quest Linkの適合性

 

 

私は最初サードパーティー製の1,000円ぐらいの安物ケーブルを使っていましたが、重くて動作も不安定だったので、思い切って純正のケーブルを買いました♪

 

さすが1万円するだけあって動作も安定していて軽くて丈夫です。

 

Meta Quest3をPCに接続する手順

 

Meta Quest3をPCに接続するにはOculus Linkの設定が必要です。手順は以下の通りです。

 

  1. PCでOculus LInkの設定をする
  2. Meta Quest3でOculus LInkの設定をする

 

まずはPC側で設定をして、その後ゴーグルをかぶってMeta Quest3側で設定をします。

 

 

PCでOculus LInkの設定をする

 

metaquest3をpcに接続する方法

 

Oculus LInkを利用するには、接続したいPCにOculusアプリをインストールする必要があります。

 

Meta社公式サイトにアクセスしてページを少し下にスクロールさせて「ソフトウェアをダウンロード」をクリック。ファイルをダウンロード&インストールします。

 

 

metaquest3をpcに接続する方法

 

インストールが完了したらソフトを起動します。ヘッドセットの選択画面が出ているので「Quest3」を選択して次へをクリックします。

 

Meta Quest2の場合は「Quest2」を選択します。

 

 

metaquest3をpcに接続する方法

 

接続方法選択の画面になります。」今回は有線で接続になるので「Link(ケーブル)」を選択して次へをクリックします。

 

 

metaquest3をpcに接続する方法

 

Meta Quest3を起動してLinkケーブルでMeta Quest3とPCをつないで次へをクリックします。ゴーグルはまだかぶらなくても構いません。

 

 

metaquest3をpcに接続する方法

 

もう一度次へをクリックします。

 

 

metaquest3をpcに接続する方法

 

設定が完了しました。

 

 

metaquest3をpcに接続する方法

 

Oculusアプリのデバイス設定の機器にMeta Quest3が登録されています。接続済み(緑のマーク)となっていればPC側でのOculus LInkの設定は完了です。次回からはOculus Linkを使えば自動的に接続されます。

 

 

 

次はMeta Quest3側でのOculus Linkの設定に移ります

 

 

Meta Quest3でOculus LInkの設定をする

 

次にMeta Quest3側で設定をするのでゴーグルをかぶります。

 

OculusLink設定方法

 

ゴーグルをかぶった際に上記のような画面が表示された場合は「許可しない」を選択するようにしてください。これを許可してしまうとOculus Linkの挙動がおかしくなる場合があるようです。もし許可するを選択してしまった場合、もう一度Linkケーブルをさしなおして下さい。

 

metaquest3をpcに接続する方法

 

Linkケーブルをつないでゴーグルをかぶると、OculusLinkをオンにするという画面が出てくるので「オンにする」を選択します。

 

 

後からOculus LInkをオンにする場合は以下の手順です。

 

OculusLink

 

 

OculusLink

 

Oculus Link専用の画面に移動したら設定はすべて完了です。

 

ここからSteamVRなどのプラットフォームにアクセスして、PC向けのVRゲームも遊べるようになります。

 

 

Oculus LinkでMeta Quest3をPCに接続する方法は以上になります。

 

 

まだSteamのアカウントを作成していない方は、以下の記事でアカウント作成方法やSteam版のVRChatの始め方を解説しています。
≫VRChatの始め方と必要なもの(VRなしでも遊べる)

 

 

お疲れさまでした♪

Meta Quest3をPCに接続してできること

 

Meta Quest3をPCに接続するとPCのマシンパワーを生かせるので、Meta Quest3単体ではできなかったことができるようになります。

 

  • SteamVRのゲームが遊べる
  • プレイしながら充電できる
  • PC画面のミラーリングができる

 

SteamVRのゲームが遊べる

 

PCゲームのプラットフォームであるSteamですが、Meta Quest3をPCに接続すればSteamで販売されているVRゲームもプレイできます。

 

VRChatやバーチャルキャストもSteam版が楽しめます。

 

 

特にVRChatは、Quest版だと使えるアバターや行けるワールドが制限されていますが、Steam版だとそれらの制限がなくなります。

 

 

Quest版とSteam版では完全に別ゲームです

 

 

プレイしながら充電できる

 

Oculus LinkはMeta Quest3とPCがケーブルでつながっているので、プレイしながら本体の充電をしてくれます。

 

Meta Quest3単体では2~3時間(動画視聴で3時間、ゲームで2時間程度)しかバッテリーが持たないので、バッテリー容量を気にせずエンドレスでプレイできるのは嬉しいところ。

 

 

 

私はVR睡眠をしているので、Oculus Linkは欠かせません。

 

 

グラフィック処理をPCでしてくれるので、ゴーグルの発熱も抑えられて負荷が減るというメリットもあります。

 

 

PC画面のミラーリングができる

 

Oculus Linkにはバーチャルデスクトップという機能があり、PCのディスプレイをそのままVR空間に表示することができます。

 

OculusLink設定方法

 

 

PCの画面をゴーグルをかぶったまま見ることができるので、VR以外の2DコンテンツもVR空間の大画面で楽しむことができます。

 

 

PCゲームをプレイしたり、PCで再生したブルーレイ動画・Youtube・Netflixの動画を視聴したりと用途は多種多様。

 

YoutubeやNetflixはOculusアプリに対応しているのでQuest2・3単体でも見られますが、PCを経由することで画質がきれいになるという利点もあります。

 

 

 

画面サイズも自由に変えられます。大きくしたり近づけたりと、あなたのお部屋がホームシアターに早変わり♪
私はトラッカーを利用して寝転びながら動画を視聴しています

Meta Quest3をPCに接続する方法:まとめ

まとめ
  • Meta Quest3をPCに接続するには、対応するゲーミングPCとMeta Quest3本体とPCをつなぐケーブル(USB3.0のケーブル)が必要。
  • Meta Quest3をPCに接続するにはOculus Linkの設定が必要。まずはPC側で設定をして、その後ゴーグルをかぶってMeta Quest3側で設定をする。
  • Meta Quest3をPCに接続するとPCのマシンパワーを生かせるので、Meta Quest3単体ではできなかったことができるようになる