こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRChatの世界にどっぷりとつかっています。
今回は「VRChatのワールドを作成してみたい」「VRChatで自分だけのお部屋を持ちたい!」という方のために、最低限必要な手順をどこよりも分かりやすく解説していきます!
「ワールド作成? プログラミングやモデリングの技術なんてないんだけどできるの?」
なんて方も多いと思いますが実は意外に簡単。もちろん建物や景色など一から自分で作るとなると技術や時間も必要ですが、BOOTHには多数のワールド設置モデルが売られており、それらのアイテムを設置するだけであれば誰でも簡単にできてしまいます。
今回はBOOTHで無料配布されている以下のモデル(VCC対応版)を使ってワールド作成の解説をしていきます。
【無料】VRC向けワールドプレハブ「10x10x10m」【VCC/SDK3.0/2.0対応】
2階建てで屋上もある立派な住宅型の3Dモデルです。家具や照明・ミラー・ビデオプレイヤーなどが設置済みなので、配置するだけで自分だけのお部屋が持てちゃいます。
BOOTHにはこのようなVRChatで使用できる3Dモデルが多数販売されています。無料配布されているモデルもあるので、一切お金をかけることなく自分だけのお部屋を作ることもできます。
このモデルを利用するならVCC対応版(推奨)をダウンロードしてください。
まずはワールド作成に必要なものの準備をしておきましょう。
VRChatには「トラストレベル」と呼ばれる信頼度のようなシステムが設けられています。始めたばかりの頃は最もレベルが低い「Visitor」というトラストレベルですが、一定の条件を満たすことでトラストレベルが上がっていきます。
VRChatへワールドをアップロードするには、トラストレベルが「New User」以上が必要です。
トラストレベルのレベルアップの条件は公開されていませんが、ワールドをめぐったりフレンドを増やしたりしてプレイすれば、数時間で「New User」へと上がると思います。
アバターのアップロード経験があるならすでに「New User」以上になっていますが、まだの人はある程度遊んで「New User」にあげておきましょう。
自分のトラストレベルはVRChat公式サイトのマイページで確認できます。
VRChatへワールドをアップロードするには「Unity(ユニティー)」と呼ばれるゲームエンジンが必要です。無料で利用できます。
アバターのアップロード経験のある方はすでにインストール済みかと思いますが、まだの方はインストールしておいてください。
Unityのインストール方法については以下の記事を参考にしてね
【Unity】ダウンロード方法を画像つきで徹底解説
VRChat Creator Companion(以下VCC)とは、VRChatへワールドやアバターを作成・アップロードするために必要な開発ツールです。VRChatの公式サイトからダウンロードできます。
これまではVRCSDKを用いてアップロードしていた方も多いと思いますが、VRCSDKのサポートは2022年をもって終了したので、今後はVCCの導入をおすすめします。
1.VRChat公式サイトのマイページからログインして「Download」→「Download the Creator Companion」の順にクリック。
2.ダウンロードしたVCCファイルをダブルクリック。
3.このような画面がでてきたら「Install for me only(recommended)をクリック。
4.利用規約がでてくるので「I accept the agreement」にチェックを入れて「Next」をクリック。
5.「Next」をクリックするとインストールが始まります。
これでVCCのインストールは完了です。次はいよいよワールド作成にとりかかります。
事前準備が完了したらいよいよワールド作成にとりかかりましょう。ワールド作成のために最低限必要な手順は以下の4つです。
1.インストールしたVCCを立ち上げると以下のような画面が出てくるので、画面右上の「Create New Project」をクリックします。
2.①一番左の「Worlds2022」を選択→②Project Nameに好きなプロジェクト名を入力→③Locationで保存場所を決める→④「Create Project」をクリックします。
今回はWorlds2022でワールド作成しますが、アセットによっては2022に対応していない場合もあります。その場合は一番右の「Worlds2019」を選択してください。
3.これでプロジェクトが生成されました。右上の「Open Project」をクリックするとUnityでプロジェクトが開きます。
初回はプロジェクトが開くまで数分かかることがあります。
4.Unityが立ち上がりプロジェクトが開きました。
次のステップからいよいよワールド作成に取り掛かります
VRChatがUnity2022に対応したことで、床は最初から配置されるようになったので、ここのステップは必要なくなりました。次のステップ「3Dモデルを配置する」に進んでください
ここからいよいよワールドの作成やアップロード作業をしていくのですが、このままでは何もない空間なのでワールドだとは認識されません。ワールドとして認識されるためには以下の二つを配置する必要があります。
この二つがあることでVRChatのワールドとして認識されるので必ず配置しましょう。
1.まずは「VRCWorld.prefab」を配置します。検索欄に「VRCWorld」と入力して「VRCWorld.prefab」を探します。見つかった「VRCWorld.prefab」を左上のHierarcy上にドラッグ&ドロップします。
検索時はSearchタブをallに設定してください。
するとHierarcy上に「VRCWorld」が追加されます。
2.次に「床」を配置します。床を設置しないと足場になるものがないので、ワールドに入ると永遠に落ち続けることになります。
Hierarcy上で右クリックをしてメニューから「3D Object」→「Plane」を選択します。
Scene上に床が配置されました。
床の大きさはScaleで自由に変えることができます。
このままアップロードすればワールドとして機能します。しかしこのままでは床しかない空間なので、3Dモデルを配置してワールドっぽくしましょう。
今回はBOOTHで無料配布されている以下のモデルを使用します。
1.BOOTHからダウンロードしたZIPファイルを解凍すると「~.unitypackage」とかかれたファイルがあるので、それをダブルクリックします。
BOOTHで購入したVRChat用の3Dモデルには、ほとんどの場合unitypackageというファイルが同梱されているので、それを使用すればOKです。
2.Unity上に以下のような画面が表示されるので「Import」をクリックしてインポートします。
3.Assetsに先ほどインポートしたモデルが追加されているので「~.unity」ファイルをダブルクリックします。
4.するとScene上に部屋のオブジェクトが表示されます。
5.次にスポーン地点を決めます。スポーン地点とは、ワールドに入った時に最初に降り立つ地点のことです。
Hierarchyの「VRCWorld」を選択すると赤・青・緑の矢印が出てきます。この場所にプレイヤーがスポーンします。スポーン地点を変えたければ赤・青・緑の矢印を動かせば変更できます。
スポーンした際のプレイヤ―の正面は青い矢印の方向です。もし変な方向に向いていれば、InspectorのRotationの中にある「Y」の数値を変えることで、青の矢印の向きを変えることができます。
これでワールド作成のための最低限の設定は完了しました。自分の好きなオブジェクトを追加してより内装を豪華にすることもできますが、それはまたの機会にしたいと思います。
次は最後のステップ。ワールドのアップロードに進みます。
1.上部メニューバーの「VRChatSDK」から「Show Control Panel」をクリックします。
2.VRChatSDKのウィンドウが表示されるので、ユーザーネーム(メールアドレス)とパスワードを入力してVRChatアカウントにログインします。
3.「Builder」タブをクリックします。
4.ワールドの設定画面に移るので必要事項を入力します。必須項目はワールド名・ワールドに入れる人数・サムネイルです。それ以外は未入力で構いません。
サムネイル設定方法
サムネイル設定方法は2通りあります。
今回はUnityのScene上からスクリーンショットを撮影してサムネイルを選ぶ方法を解説します。
「Capture From Scene」をクリック。
「Use Custom Camera」にチェックを入れて、None(Camera)の右側のマークをクリック。
「Main Camera」をクリック。
MainCameraに映っている画像がサムネイルの画像となります。カメラの位置や向きを移動させることで、画像を変更できます。右下の「Camera Preview」で確認できます。
サムネイルにする画像が決まったら「Capture」をクリックすると反映されます。
5.最後にOnline Publishingの下のボックスにチェックを入れて「Build and Upload」をクリックするとアップロードが始まります。
アップロードする前にテストを行うことができます。
「Bulid&Test New Build」を選択すると、デスクトップモードでVRChatが起動するので、色々と動きまわって確認してみましょう。
「Uploaded Succeeded」と表示されればアップロード完了です。
「See it on the VRChat Website」をクリックすると、アップロードしたワールド情報が表示されます。
初めてアップロードしたワールドはプライベート設定となります。Public化(一般公開)したければ、メニューに「Publish to Community Labs」という項目が増えているので、それを選択して再度アップロードします。
まずはCommunity Labsという枠にアップロードされて、一定の条件を満たすことで自動的にPublic化される仕組みとなっています。
なお、Community Labsにアップロードできるのは1週間に1回です。
お疲れさまでした。では実際にログインしてVR上で確認してみましょう。
では実際にVRChatにログインして確認してみましょう。
Launch Padを開いて「Worlds」を選択「Uploaded」の欄にアップロードしたワールドが表示されています。ワールドを選択して「Join」してみましょう。
以上で【VRChat】初めてのワールド作成方法の解説を終わります。
もし何か分からないことがあれば、当サイトのお問い合わせ欄やX(旧Twitter)のリプ・DMで質問してもらえると嬉しいです(質問に答えることで私の勉強にもなりますので)
あまり難しいことは答えられないかもしれないのでそこはご了承下さいね。