【VRChat】初めてのアバターアップロード方法(VCC対応)

 

この記事はこんな人におすすめ
  • VRChat用のアバターを購入したけどアップロード方法が分からない
  • 難しい言葉で説明されてもさっぱり分からないので、必要なことだけを簡単に教えてほしい
  • 他のサイトを参考に試したけどアップロードできなかった

 

 

VRChatでは、デフォルトアバターやパブリックアバターを使用して楽しむこともできますが、好きなアバターを自分でアップロードすることもできます。

 

自作アバターや購入アバターなら、髪型を変えたり服装を変えたりすることも自由自在。お気に入りのアバターを使えばテンションが上がります。

 

好きなアバターをVRChatで使用するには「Unity(ユニティー)」というゲームエンジンを使用してアップロードする必要があります。 とはいえ、何から始めたらいいのかわからない初心者の方も多いと思います。

 

今回はVRChat公式で新たに導入された開発ツール「VRChat Creator Companion(以下VCC)」を用いたアバターのアップロード方法について、どこよりも分かりやすく解説していきます。

 

初心者の方は慣れるまで時間がかかるかもしれないので、時間のある時にでも作業を進めて下さいね。

 

 

この記事を書いた人

名前:うたの

 

  • VR歴:約6年
  • VRChat歴:約4000時間
  • VRブログを運営中
  • VR睡眠とVRChatで写真を撮るのが好き
  • VRChatのワールドも作成しています
  • X(旧ツイッター)ではVRChatワールドを紹介しています
  • 使用したことのあるVRゴーグル
    • Oculus Go
    • Meta Quest
    • Meta Quest2
    • Meta Quest3
    • PSVR

 

 

今回は私がBOOTHで購入した「ソフィナ」というアバターを例にアップロード方法を解説していきます。

 

ソフィナ

 

BOOTHで売られているVRChat用アバターには「VRChat」のロゴがついていて、アップロード方法はどのアバターでも同じです。

 

BOOTHには無料配布されているVRChat用アバターも多数あるので、ぜひ皆さんも手に入れてこのページを参考にしながらアップロード作業を進めてください。

 


アバターをアップロードするには条件がある

 

VRChatへアバターをアップロードするには条件があり、トラストレベルが「New User」以上が必要です。

 

 

VRChatには信頼度のようなものである「トラストレベル」が設けられています。 VRChatを始めたばかりだと、最もレベルが低い「Visitor」というトラストレベルになりますが、一定の条件を満たすことでトラストレベルが上昇していきます。

 

VRChatアバターアップロード

トラストレベルは「Visitor」「New User」「User」「Known User」「Trusted User」の5段階

 

トラストレベルのレベルアップの条件は明示されていませんが、プレイすることで自然に上昇していきます。いろいろワールドを巡ったりフレンドを増やすことが効果的です。

 

 

トラストレベルの確認方法

自分のトラストレベルはVRChat公式サイトのマイページで確認できます。

 

VRchatトラストレベル

アバターのアップロード手順(VCC)

 

VRChatへのアバターのアップロード手順は以下の通りです。

 

VRChatアバターアップロード手順
  1. Unityをインストールする
  2. VCCをインストールする
  3. プロジェクトを作成する
  4. シェーダーをUnityにインポートする
  5. アバターをUnityにインポートする
  6. アバターをVRChatにアップロードする

 

 

 

何やら聞きなれない言葉が並んでると思いますが、手順通りに進めていけば必ずアップロードできますので安心してくださいね。

 

 

STEP① Unityをインストールする

 

VRChatへアバターをアップロードするには「Unity(ユニティー)」と呼ばれるゲームエンジンが必要です。無料で利用できます。

 

Unityのインストール方法については以下の記事を参考にしてね
【Unity】ダウンロード方法を画像つきで徹底解説

 

 

STEP② VCCをインストールする

 

アバターをアップロードするための必要なツールとなる「VCC(VRChat Creator Companion)」をインストールします。

 

VCCはVRChat公式サイトから入手することができます。

 

 

1.VRChat公式サイトにログイン。プロフィール画面から①「Download」②「Download the Creator Companion」の順にクリックします。

 

VCCインストール

 

 

2.ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストーラーを起動「Install for me~」をクリック。

 

VCCインストール

 

 

3.「I accept~」にチェックを入れて「Next」をクリック。

 

VCCインストール

 

 

4.ファイルの保存先を決めて「Next」をクリックするとVCCのインストールは完了です。VCCが自動的に立ち上がります。

 

VCCインストール

 

 

 

STEP③ プロジェクトを作成する

 

アバターをアップロードするためのプロジェクトを作成します。

 

 

1.インストールしたVCCを立ち上げると以下のような画面が出てくるので、画面右上の「Create New Project」をクリックします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

2.今回はアバターをアップロードするので「Avatars2022」を選択します。

 

「Project Name」には好きなプロジェクト名を入力します。何でもよいですが分かりやすいものにしましょう(アバターの名前など)「Location」でプロジェクトの保存場所を決めます。

 

最後に「Create Project」をクリックします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

3.プロジェクトが作成されました。右上の「Open Project」をクリックするとプロジェクトが立ち上がります。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

4.Unityの画面が開いてプロジェクトが立ち上がりました(初回は立ち上がるのに少し時間がかかります)この画面からアバターのアップロード作業をします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

STEP④ シェーダーをインポートする

 

今回アップロードするソフィナちゃんには「liltoon」というシェーダーが使用されているので、事前にunityにインポートしておく必要があります。

 

 

シェーダーとは?

 

シェーダーとはアバターに影や質感を与えるものです。シェーダーにはいろいろな種類があり、シェーダーによってアバターが明るく見えたり暗く見えたりと、見え方が色々と異なってきます。

 

 

 

シェーダーはアバターのUnityPackageに同梱されていることもあれば、自分でインポートしなければいけない場合もあります。

 

 

 

例えば、今回アップロードするソフィナちゃんは「liltoonをあらかじめインポート後、本モデルを導入してください」と記載されているので、リンク先でliltoonを手に入れてインポートする必要があります。

 

 

 

アバターの商品ページに以下のような記載があれば、自分でシェーダーをインポートする必要がある

 

 

 

 

シェーダーがアバターのUnityPackageに同梱されている場合は、UnityPackageをインポートすればシェーダーも自動的にインポートされます。

 

 

 

アバターの商品ページに以下のような記載があれば、自分でシェーダーをインポートする必要はない

 

 

 

 

 

1.シェーダーをダウンロードして展開すると「Unity package flie」というファイルがあるので、ダブルクリックします。

 

liltoonインポート

 

 

2.するとUnityの画面に以下のようなウィンドウが表示されます。いろいろとチェック欄がありますが何も変えずに「Import」をクリックします。

 

liltoonインポート

 

 

3.Assets欄にシェーダーのフォルダができていればOKです。

 

liltoonインポート

 

 

STEP⑤ アバターをインポートする

 

次はアバターのデータをインポートします。

 

 

1.BOOTHで入手したアバターをダウンロードして解凍すると「Unity package flie」というファイルがあるので、それをダブルクリックします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

 

2.するとUnityの画面に以下のようなウィンドウが表示されます。いろいろとチェック欄がありますが何も変えずに「Import」をクリックします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

3.Assets欄にアバターのフォルダが追加されていればOKです。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

4.アバターのフォルダーを展開していくと「〇〇〇.prefab」というアバターファイルがあるので、それを左上のHierarchyもしくは中央のSceneのどちらかにドラッグ&ドロップします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

5.すると、画面中央にアバターが両手を開いたポーズで表示されます。衣装やヘアスタイルを変えたい場合はこの画面で操作をしますが、今回はそのままアップロードするので何もいじりません。

 

VRChatアバターアップロード

 

アバターの周りがいっぱいの線で囲まれていますが、これはPhysboneという髪や服の揺れの制御を行うコンポーネントで、今回はそのままでOKです。

 

 

 

STEP⑥ アバターをVRChatにアップロードする

 

いよいよ最後の作業。アバターのアップロードです。

 

 

1.上部メニューの「VRChat SDK」→「Show Control Panel」の順にクリックします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

2.ユーザーネームとパスワードを入力して「Sign in」をクリック。VRChatアカウントにログインします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

3.「Builder」をクリックします。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

4.アバターの設定画面に移るので必要事項を入力します。必須項目はアバター名とサムネイルです。それ以外は未入力かデフォルトのままで構いません。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

  1. Name アバターの名前を入力します。
  2. Description アバターの詳細を入力します。未入力でも構いません。
  3. Content Warnings 性的・グロテスクなアバターの場合チェックを入れます。基本入れなくてもOKです。
  4. Visibility 必ずPrivateに設定してください。Publicにすると他の人があなたのアバターをコピーして使用できる状態になってしまいます。BOOTHで販売されているほとんどのアバターはPublicでのアップロードを禁止しています。
  5. Thumnail アバターのサムネイルを設定します

    • Select New Thumnail すでに用意してある画像から選ぶ
    • Capture From Scene UnityのScene上から画像を選ぶ

 

 

5.最後に一番下のボックスにチェックを入れて「Build and Publish」をクリックするとアップロードが始まります。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

「Update Complete!」と表示されればアップロード完了です。

 

 

ログインして確認しよう

 

ではVRChatにログインして確認してみましょう。

 

Launch Padを開いて「AVATAR」を選択「Uploaded」の欄にアップロードしたアバターが表示されています。アバターを選択して「Change Into Avatar」を押せばそのアバターに変えることができます。

 

VRChatアバターアップロード

 

 

 

おつかれさまでした。

アップロードできない場合

 

 

「手順通りに進めたのにアップロードできない」
「エラーメッセージがでてアップロードできない」

 

という場合は、以下の記事で原因と対策をまとめていますのでご覧ください

 

≫【VRChat】アバターがアップロードできない時の対処法

VRMアバターのアップロード方法

 

Vroidで作成したアバターはVRM形式なので、今回解説した方法ではVRChatにアップロードすることはできません。

 

以下の記事で解説していますのでご覧ください。

 

≫VRoidで作成したVRMアバターをVRChatで使用する方法