【VRChat】ワールドにポータルを設置する方法

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRChatの世界にどっぷりとつかっています。

 

 

VRChatではポータルが設置しているワールドがあってそこから別のワールドへ飛ぶことができます。

 

自作ワールドにお気に入りのワールドのポータルを設置していれば、いちいちメニューを開いて選ぶ手間が省けるので非常に便利です。

 

そこで今回はVRChatの自作ワールドにポータルを設置する方法を解説します。

 

すべてUnity上で設定できるので自作ワールドをお持ちの方はぜひ試してください。

 


ワールドにポータルを設置する方法

 

ポータルを設置する方法はいくつかありますが、今回はUnityのデフォルトの機能を使って設置します。

 

 

①ポータルを設置したいワールドのプロジェクトを開いて、Projectの検索欄に「VRC Portal Marker」と入力するとVRC Portal Makerのアセットが出てくるので選択します。

 

VRChatワールドポータルを設置する方法

 

 

②InspectorのVRC Portal Maker(Script)でポータルの設置や各種設定を行うことができます。

 

VRChatワールドポータルを設置する方法

 

  • World 設置するポータルのタイプを選択します
  • None ワールドIDを入力して移動先を指定します。基本的にはこれを選びます
    Hub VRChat公式のホームワールドが移動先になります
    Home ユーザーが設定しているホームワールドが移動先になります

  • Room Id 移動したいワールドIDを入力します。ワールドIDはwrld_から始まる文字列です。
  • Custom Portal Name ここに入力した名前がポータル上部に表示されます。空欄の場合はワールドの名前がそのまま表示されます

 

他にもいろいろ項目がありますが、基本的には上記の3つの項目だけを設定すればいいでしょう。

 

 

ワールドIDはVRChatの公式ページで確認できます。

 

VRChatワールドポータルを設置する方法

 

例えば[JP]Tutorial worldのポータルを設置したい場合はwrld_bf51e60f-f372-48b1-a757-88ba8331d926をRoom Idに入力します。

 

 

③VRC Portal Makerをポータルを設置したい場所にドラッグ&ドロップすると、Scene上に赤・青・緑の矢印が現れます。これがポータルの位置になります。

 

VRChatワールドポータルを設置する方法

 

 

④青矢印の向きがポータルの正面になるので、矢印を移動・回転させてポータルの位置を調整します。

 

VRChatワールドポータルを設置する方法

 

 

左上のRotate toolを選択するとScene上で向きを変えることができます。

 

VRChatワールドポータルを設置する方法

 

 

⑤アップロードすれば設置は完了です。ログインして確かめてみましょう。このようなポータルになっていれば成功です。

 

VRChatワールドポータルを設置する方法

 

 

移動先のワールドのインスタンスはPublic、サーバーは米国となっています。今のところ変更する方法はないようです。

複数のポータルを設置したい場合

 

複数のポータルを設置したい場合は、HierarchyのVRCPortalMakerをコピーして、ワールドIDを一つ一つ変えて同じように設定するだけです。

 

①HierarchyのVRCPortalMakerを選択して右クリック→②Copyをクリック→③Pasteをクリックすると、もう一つVRC Portal Makerが現れるので同じように設定すれば複数のポータルを設置できます。

 

VRChatワールドポータルを設置する方法