【VRChat】ログインできない時の対処方法

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRChatの世界にどっぷりとつかっています。

 

 

今まで普通にログインできたのに急にログインできなくなったら焦りますよね。私も何度も経験がありましたが、PCやVRゴーグルの故障、ネットワークのトラブルでない限り、たいていのトラブルは解決できます。

 

そこで今回は、VRChatにログインできない、ワールドに移動できないなどのトラブルの詳細や対処方法についてまとめてみました。

 


ログインできない時の対処方法8選

 

サーバーエラーを確認する

 

まずはVRChatのサーバ―にエラーが起きていないか確認しましょう。VRChatはオンラインのサービスなので、サーバーにエラーが起きていたりメンテナンス中の時は当然ログインすることができません。

 

 

VRChatのサーバー状況は公式サイトのServer Statesで確認することができます。

 

 

 

X(旧ツイッター)の方もチェックしておくといいでしょう「VRChatがログインできない」というツイートが多数あれば、サーバーエラー起こしてる可能性が大です。

 

 

 

こうなったら私たちにできることは何もないので、エラーが解消されるまで待ちましょう。

 

 

PCを再起動する

 

VRChatのサーバーにエラーが起きていなければ、とりあえずPCを再起動してみましょう。

 

再起動するとメモリのデータが初期化されるので、それで問題が解決される場合があります。

 

 

モデムやルーターを再起動する

 

モデムやルーターなどのネットワーク機器も長時間稼働させておくと正常に動作しなくなることがあります。

 

電源プラグを抜いて1分ほど放置しておくといいでしょう。

 

 

整合性をチェックする

 

VRChatのファイルが正しくインストールされているか整合性をチェックすると改善される可能性があります。

 

 

Steamを開きVRChatの設定からプロパティを選びます。

 

vrchatログインできない

 

 

インストール済みファイルから「ゲームファイルの整合性を確認」を選ぶと、整合性のチェックができます。

 

vrchatログインできない

 

 

VRChatを再インストールする

 

PCやモデムを再起動してもログインできない場合は「VRChat」のアプリケーションをアンインストールして、もう一度インストールすれば改善される可能性があります。

 

アプリをアンインストールしてもアカウントを削除するわけでないのでデータは残ります。

 

 

ウイルスソフトを確認する

 

VRChatとウイルスソフトの相性が悪いために不具合が発生している可能性もあります。

 

ウイルスソフトをきってログインできるか確認してみて下さい。

 

 

VRChatのキャッシュを削除する

 

キャッシュとは、よく使う情報やプログラムをローカル保存しておくことで、コンピューターがすぐにそれらを取り出せるようになる仕組みのことです。

 

VRChatでは一度訪れたワールドや使用したアバターなどのデータをすぐに読み込ませるために一時的にローカルに保存しています。しかし、キャッシュは限られたスペースしかないため、VRChatを長期間使用しているとキャッシュがたまっていき動作が遅くなったりログインできなくなる場合があります。

 

キャッシュを削除することで動作が軽くなってログインできる場合があります。

 

 

キャッシュの削除方法

 

VRChatのキャッシュフォルダーは
「C:\Users\[Username]\AppData\LocalLow\VRChat\vrchat」にあります。

 

 

%AppData%\..\LocalLow\VRChat\vrchat\をエクスプローラーのアドレスバーに貼り付けるとすぐに出てきます。

 

vrchatログインできない

 

以下のフォルダを削除します。

 

  • Cookies
  • HTTPCache
  • Unity
  • VRCHTTPCache
  • HTTPCache-WindowsPlayer
  • Cache-WindowsPlayer

 

 

 

X(旧ツイッター)で解決方法を求める

 

自分で調べても解決方法がよく分からん!という方は、X(旧ツイッター)で助けを求めましょう。VRChatがログインできない状況を詳しくツイートすれば、親切な方が解決方法を教えてくれることがあります。

 

私も以前アカウントがBANされた時ツイートしたら、すぐにレスが返ってきて解決したことがあります。

 

まとめ

 

VRChatでログインできない時の対処方法まとめ
  1. サーバーエラーを確認する
  2. PCを再起動する
  3. モデムやルーターを再起動する
  4. 整合性をチェックする
  5. VRChatのアプリケーションを再インスト―ルする
  6. ウイルスソフト確認する
  7. VRChatのキャッシュを削除する
  8. X(旧ツイッター)で解決方法を求める

 

 

以上、VRChatでログインできない時の対処方法についての解説でした。他にもログインできない現象が見つかれば随時対策を追加していきます。

 

VRChatはユーザーが多いうえにコミュニティ活動も活発なので、ネットで調べたり誰かに聞けばたいていのトラブルは解決できると思います。

 

私も最初のころはネットで調べまくったり、フレンドさんやX(旧Twitter)で聞きまくって解決してきました。今度は私が悩める人のお手伝いができればと思いますので、当サイトのお問い合わせ欄やX(旧Twitter)のリプ・DMで質問してもらえると嬉しいです(質問に答えることで新たな発見もあって私の勉強にもなりますので)

 

 

みなさんが楽しいVRChatライフを送ることを祈っています。