【VRChat】アップロードしたアバターを削除する方法

 

VRChatではトラストレベルがNew Userになると、自分の好きなアバターをアップロードできるようになります。

 

自作アバターや購入アバターをアップロードできるようになるので、髪型を変えたり服装を変えたりすることも自由自在。お気に入りのアバターを使えばテンションが上がります。

 

しかし、無料ユーザーの場合は50体までしかアップロードすることができなたいため、アップロードし続けているとあっという間に上限に達してしまうことも

 

 

 

私も2年くらいで上限の50体に達してしまいました。

 

 

そこで今回はVRChatにアップロードしたアバターを削除する方法を解説していきます。

 


削除する方法は2通り

 

VRChatにアップロードしたアバターを削除するには2つの方法があるので、どちらかお好きな方法で試してください。

 

  1. VRChat公式サイトから削除する
  2. Unity上で削除する

 

 

VRChat公式サイトから削除する

 

VRChat公式サイトにアクセスして左メニューの「Avatars」をクリックします。

 

VRChatアバター削除

 

 

②My Avatarsの横のプラスマークをクリックします。

 

VRChatアバター削除

 

 

③アップロードしたアバターの一覧が出てくるので削除したいアバターをクリックします。

 

VRChatアバター削除

 

 

④「Delete Avatar」をクリックしてOKを押すと削除完了です。

 

VRChatアバター削除

 

 

Unity上で削除する

 

①アバターをアップロードしているUnityプロジェクトを開いて、上部メニューの「VRChat SDK」→「Show Control Panel」をクリックします。

 

 

 

②VRChat SDKのウィンドウが出てくるので「Content Maneger」をクリックします。

 

 

 

③アップロードしたアバターの一覧が出てくるので、削除したいアバターの「Delete」をクリックすれば削除完了です。

 

【VRChat】アップロードしたアバターを削除する方法:まとめ

CHECKPOINT
  • VRChatの無料ユーザーは50体までしかアップロードできない
  • アップロードしたアバターを削除する方法は2つ

    ①VRChat公式サイトから削除する
    ②Unity上で削除する

 

 

以上、VRChatにアップロードしたアバターを削除する方法について解説してきました。

 

無料プランだと50体までしかアップロードできませんが、有料プランのVRChat Plus(月額9.9ドル)に課金すれば300体までアップロードできるようになります。