スマホVRにはiPhoneとAndroidどちらがおすすめ?

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRの世界にどっぷりとつかっています。

 

 

スマホでVRを体験したいけど、どんなスマホでもいいの? スマホにはiPhone(アイフォン)とAndroid(アンドロイド)があるらしいけど違いがよく分からない。でも、今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい~

 

そんな人のために、iPhoneとAndroidの違いとスマホでVRを体験するにはどちらを選べばいいのかを解説します。

 


そもそもスマホって何?

 

「そもそもスマホって何? 普通の携帯電話と何が違うの?」というかつての私のようなITオンチの方もいると思うので、まずはここから説明していきます。

 

 

スマホはスマートフォンの略した呼び方で、英語の「smart phone」の略語です。

 

昔からあるパカパカと開く折り畳みの携帯電話より遥かに高性能なので、smart=賢い+phone=電話で「賢い電話」だからスマートフォンと呼ばれるようになりました。

 

スマートフォンは「パソコン機能付きの高性能な電話」と思えばいいでしょう。パソコン比べると画面が小さいだけで、パソコンで出来ることは大体スマホでもできるほど高性能です。

 

対して、昔からある折り畳みの携帯電話はガラケー(ガラパゴス携帯の略語)と呼ばれています。

 

ガラケーと呼ばれている理由は、日本の携帯電話は独自に進化した機能(お財布ケータイやワンセグなど)が多く、海外とは規格が異なるため、独自の生態系を持っているガラパゴス諸島からなぞらえてこのように呼ばれるようになった。フューチャーフォンという呼ばれ方もある。

 

つまり、電話と言う大きなカテゴリーの中に、携帯電話と固定電話(電話線でつながっている電話)があり、携帯電話はガラケーとスマホに分けられると思って下さい。

iPhoneとAndroidの違い

 

では、iPhoneとAndroidの違いは何かというと

 

 

iPhone(アイフォン)
アップル社が開発した「iOS」という基本ソフト(OS)を搭載したスマホ

 

Android(アンドロイド)
グーグル社が開発した「Android OS」という基本ソフト(OS)を搭載したスマホ

 

 

OSとは「オペレーションシステム」の略で、スマホ全体を制御、管理する最も基本的なソフトウェアのことです。人間でいえば脳に値します。

 

このそれぞれの基本ソフトが搭載されたスマホが「iPhone(アイフォン)」「Android(アンドロイド)」と呼ばれているのです。

 

ようはiPhoneもAndroidも同じスマホです。

 

電話と言う大きなカテゴリーの中に、携帯電話と固定電話があり、携帯電話はガラケーとスマホに分けられ、スマホはアイフォンとアンドロイドに分けられると思えばいいでしょう。

 

一つだけ大きな違いとして、

 

 

iPhone(アイフォン)
アップル社が開発・製造・販売の全てを行っている。製品名には全てiPhoneという名称がついている。価格は高め。

 

Android(アンドロイド)
開発はグーグル社が行っているが、製造や販売は他のメーカーも行っている。ソニー社からXperia、サムスン社からGALAXYと言う名称で販売されている。格安スマホが多い。

 

 

この違いだけ覚えておけばいいでしょう。

 

ちなみに日本ではiPhoneの方が圧倒的にシェアが大きいです。

どちらを選んでも同じだが初心者はiPhpneがおすすめ

 

では、スマホでVRを体験するのにiPhoneとAndroidのどちらがいいのかと言うと

 

 

iPhoneとAndroidどちらを選んでも変わりません。

 

 

自動車に例えれば、トヨタの車に乗るかホンダの車に乗るかの違いのようなもので、値段によって燃費や乗り心地などの性能に違いはあるものの、どちらも同じ自動車であることに変わりはないようなものです。

 

iPhpneもAndroidも値段によって性能に違いはあるものの、VRを体験したいだけならどちらを選んでも変わりはありません。

 

 

ただ、初心者にはiPhoneをおすすめします。

 

 

日本人の多くがiPhoneを使っているので、もし操作方法で分からないことがあってもネットで調べればすぐに見つけられるからです。iPhoneはどのシリーズを買っても基本的に操作方法は変わらないので、機種を買い換えても迷うことはないのもメリットです。

 

Androidだと色々なメーカーが製造していて、機種によって操作方法が異なる場合も多いので、初心者には敷居が高いです。

 

よって、何か特別なこだわりがない限りは、iPhoneの方をおすすめします。

 

 

ジャイロセンサーの機能は必須

 

iPhoneは現在(2023年6月時点)14シリーズまで発売されています。数字が増えるほど後のシリーズで性能がよくなっていき、その分価格も高くなっています。

 

iPhoneを選ぶ際一つだけ注意点があります。ジャイロセンサーの機能がついているシリーズであるかどうかです。ジャイロセンサーとは、スマホの傾きを検知するセンサーで、VRを視聴するには必須の機能です。

 

 

ジャイロセンサーが搭載されていないシリーズではVRを体験できません。

 

 

ジャイロセンサーの有無を確認する方法

 

ジャイロセンサーが搭載されているかどうかは、機種のスペック表などを確認すればいいのですが、ITオンチにはどこで確認できるのか分からない方も多いでしょう。

 

 

iPhone4以降のシリーズにはジャイロセンサーが標準搭載されています。

 

 

iPhoneは数字が増えるほど後のシリーズなので簡単に判断できます。

 

Androidだと色々なメーカーが製造・販売しているので、一つ一つ確認するしかありません。格安スマホにはジャイロセンサーが搭載されていない機種も多いので注意が必要です。

まとめ

 

まとめ
  • スマホでVRを体験したいなら、iPhoneとAndroidどちらを選んでも変わらない
  • 初心者にはiPhpneの方がおすすめ
  • ジャイロセンサーの機能は必須。iPhoneは4以降のシリーズに標準搭載されている

 

 

以上iPhoneとAndroidの違いを解説してきましたが、どちらを選んでもVR体験に大きな違いはありません。

 

ただ、日本ではiPhpneのシェアの方が圧倒的に大きいので、初心者は素直にiPhpneを選べばいいでしょう。