【初心者向け】MetaMask(メタマスク)登録方法と注意点を解説

メタバース

 

こんにちは(* ᴗ ᴗ) NFTに大きな可能性を感じているうたのです。

 

 

「MetaMask(メタマスク)の登録方法が知りたい」
「利用する際の注意点も教えてほしい」


 

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

 

NFTの売買でよく使われる「MetaMask(メタマスク)」の登録手順を画像付きで詳しく解説します。利用する際の注意点もありますので必ず読んでくださいね。

 

メタマスクは仮想通貨を保管するにも便利なので作っておいて損はないです。この機会に作っておきましょう。

 


MetaMask(メタマスク)とは

MetaMask(メタマスク)とは仮想通貨のウォレットの一種です。

 

ウォレットとは仮想通貨を保管するインターネット上のお財布のようなものです。仮想通貨の残高を記録する形で保管することができます。クレジットカードのように買い物に利用できたり、相手のウォレットに送金することもできます。

 

ウォレットは色々な種類がありますが、NFTの売買ではメタマスクが一番利用されています。

 

メタマスクには「WEBブラウザ版」「スマホアプリ版」がありますが、ここでは「WEBブラウザ版」に登録する手順を解説します。

 

MetaMaskを利用できるWEBブラウザ

  • Google Chrome
  • FireFox
  • Opera
  • Brave

 

メタマスクを利用できるブラウザは上記の4つです。他のブラウザを使用している人は、上記のいずれかのブラウザに切り替えてから登録する作業に進んでください。

MetaMask登録方法

MetaMask(メタマスク)をWebブラウザで始める方法を紹介します。

 

MetaMaskに登録する手順は以下の3つです。

 

MetaMaskを作成する手順

  1. MetaMaskをダウンロードする
  2. パスワードを設定する
  3. シードフレーズを設定する

 

手順通りに進めていくだけなので誰でも簡単にできます。

 

ここではGoogle Chromeでの登録方法を解説します。

 

 

手順① MetaMaskをダウンロードする

 

1.まずはMetaMaskの公式サイトにアクセスします。
MetaMask chromウェブストア

 

 

2「chromに追加」→「拡張機能を追加」をクリックします。

 

メタバース

 

 

3「開始」をクリックします。

 

メタバース

 

 

4「同意する」をクリックします。

 

メタバース

 

 

5「ウォレットを作成」をクリックします。

 

メタバース

 

 

 

手順② パスワードを設定する

1.パスワードを作成して「作成」をクリックします。MetaMaskにログインするために必要です。

 

メタバース

 

使いまわしのパスワードではなく、なるべく複雑なものにしましょう。パスワードは後からでも変更できます。

 

 

2.ウォレットの保護について動画で解説しているので確認してください。確認後「次へ」をクリックします。

 

メタバース

 

 

手順③ シークレットリカバリーフレーズを設定する

 

手順3は超重要ですので慎重に作業を進めて下さいね


 

1.シークレットリカバリーフレーズを設定して、MetaMaskを復元できるようにしておきます。

 

12個の単語が表示されているので忘れないように紙にでもメモっておきます。

 

メタバース

 

シークレットリカバリーフレーズとは、パスワードを忘れてしまった場合にメタマスクを復元するために必要なものです。

 

12個の単語を忘れてしまうとMetaMaskを復元できません。

 

必ずメモしておいてください。できれば紙に書いて保管しておくことを強くおすすめします。

 

シークレットリカバリーフレーズは絶対に他人に教えないで下さい。知られてしまうと不正にログインされてメタマスク内の仮想通貨を盗まれる可能性があります。

 

2.シークレットリカバリーフレーズの保存が完了したら「次へ」をクリックします。

 

 

3.先ほどメモしたシークレットリカバリーフレーズを順番に選択して並べていきます。並べ終えたら「確認」をクリックします。

 

メタバース

 

 

メタバース

 

これでメタマスクの登録は完了です。

 

お疲れ様でした。

MetaMaskを利用する際の注意点

MetaMaskを利用する際に注意しておきたい点があります。

 

皆さんの大事な資産を守るためです。必ず読んでくださいね。

 

MetaMaskを利用する際の注意点

  • ハッキングのリスク
  • PCやスマホを変更した場合
  • フィッシング詐欺に要注意

 

 

ハッキングのリスク

メタマスクはウォレットの中でも「ホットウォレット」に分類されます。

 

仮想通貨のウォレットは主に「ホットウォレット」「コールドウォレット」の2種類に分類することができます。

 

ウォレットの種類

  • ホットウォレット インターネットに接続されているウォレット
  • コールドウォレット インターネットに接続されていないウォレット

 

ホットウォレットは常時インターネットにつながれていることから、スムーズに送金や取引に利用することができるため、コールドウォレットと比べると利便性という面では優れています。

 

しかし、インターネットにつながれていることから、ハッキングやウイルス感染といったセキュリティの面でリスクがあることを理解しておく必要があります。

 

メタマスクにイーサリアムを送金する際はハッキングのリスクがあることを考慮して、最低限の送金に留めておいた方がいいでしょう。

 

 

PCやスマホを変更した場合

  • スマホの機種変をしたので新しいスマホでメタマスクを利用したい
  • パソコンが故障したので新しいパソコンでメタマスクを利用したい
  • 誤ってメタマスクのアプリを削除してしまった

 

このような場合、メタマスクを復元させる必要があります。

 

メタマスクを復元するには、アカウント作成時に設定したシークレットリカバリーフレーズが必要です。

 

もし忘れてしまった場合は復元できずメタマスク内の仮想通貨を引き出すことができません。紙に書いて大切に保管しておきましょう。

 

 

フィッシング詐欺に要注意

メタマスクを装ったフィッシング詐欺の被害が多数報告されています。

 

 

 

本物を装った偽のサイトに誘導しパスワードを入力させて、ウォレットから資金が盗まれるというパターンがほとんどです。

 

対策としては

 

  • 公式サイトから直接ダウンロードする
  • サイトのURLは正規のものか確認する
  • DMは無視する

 

この3つを必ず守るようにしてください。

MetaMaskに関するQ&A

シークレットリカバリーフレーズを忘れてしまった

シークレットリカバリーフレーズを忘れてしまったとしてもログインバスワードさえ分かっていれば確認できます。

 

◆シークレットリカバリーフレーズの確認方法
マイアカウントから設定⇒セキュリティーとプライバシー⇒シークレットリカバリーフレーズを公開⇒パスワードを入力

 

パスワードとシークレットリカバリーフレーズの両方を忘れてしまった

パスワードとシークレットリカバリーフレーズの両方を忘れてしまった場合は、残念ながらメタマスクを復元することはできません。メタマスク内の資金を引き出すことはできなくなります。

 

パスワードとシークレットリカバリーフレーズは必ず紙に書いて大事に保管しておきましょう。

 

シークレットリカバリーフレーズは変更できる?

シークレットリカバリーフレーズはメタマスクのアカウント作成時に自動生成されます。一度生成されると変更することはできません。変えたい場合は新規にアカウントを作成する必要があります。

 

もしメタマスクのアカウントがハッキングされた場合は、アカウントを新規作成する必要があります。同じアカウントを使用し続けることは絶対にやめてください。

 

取引所のウォレットから直接OpenSeaでNFTは売買できないの?

OpenSeaでNFTを売買した場合、入手したNFTを保管する場所が必要です。

 

仮想通貨取引所のウォレットにはNFTを保管する機能がないため、直接取引所からNFTを売買することはできません。そのためNFTを保管する機能が備わっているメタマスクが必要なのです。

 

メタマスクはビットコインの送金に使える?

メタマスクはビットコインのブロックチェーンには対応していなので、ビットコインの送金には利用できません。

 

送金に利用できるのはイーサリアム関連の仮想通貨です。