【VRChat】無料で使える高クオリティーなアバター8選

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRChatの世界にどっぷりとつかっています。

 

 

VRChat民御用達のBOOTHでは有料・無料問わず多くの魅力的なアバターを手に入れることができます。

 

中には「えっ、これ本当に無料なの!?」って驚くほどクオリティーの高いアバターもあります。

 

そこで今回は、BOOTHで無料で入手できるおすすめのアバターを紹介します。

 

いずれのアバターもunitypackageが同梱されているので、VRChatで利用したり改変することもできます。

 

 

 

VRChatのアバターアップロード方法は以下の記事で解説しています。

 

≫【VRChat】アバターアップロード方法を画像つきで徹底解説

 


おすすめ無料アバター8選

 

生駒ミル

無料アバター

 

まず一人目は「生駒ミル」ちゃん。ピンク髪の表情豊かな女の子です。無料版と有料版があります。

 

無料版では私服で隠れた部分のテクスチャ・マテリアルの表現は省略されていますが、有料版の下着ver・素体verでは、素肌と下着が表現されています。

 

vrmファイルも同梱しているので、vrmに対応したプラットフォームでも利用できます。

 

 

九条フレカ

無料アバター

 

二人目は「九条フレカ」ちゃん。ツインテールの小悪魔系の女の子です。

 

生駒ミルちゃんと同じく無料版と有料版があり、有料版では素肌と下着が表現されています。

 

vrmファイルも同梱しているので、vrmに対応したプラットフォームでも利用できます。

 

 

ハオラン

無料アバター

 

三人目は「ハオラン」くん。ケモミミが特徴的な少年アバターです。

 

Physbone対応。Quest版にも対応しています。商用利用も可能という至れり尽くせり。

 

有料販売ですが専用衣装も用意されています。

 

 

のん

無料アバター

 

四人目は「のん」ちゃん。ボブカットのネコミミの女の子です。

 

商用利用も可能です。

 

 

八咫みるく

無料アバター

 

五人目は「八咫(やた)みるく」ちゃん。

 

表情シェイプキーが74種類と非常に多く、自分で新しく表情を作成することができます。

 

vrmファイル、blendファイルも同梱しています。

 

 

inuinu いぬいぬ

無料アバター

 

六人目は「いぬいぬ」柴犬のアバターです。

 

Physbone対応で、ほっぺを伸ばしたり尻尾を振ったり耳を伸ばしたりすることもできます。黒柴テクスチャで黒柴にもなれます。

 

Quest版にも対応しています。

 

 

Gevurah〈ゲブラー〉

 

無料アバター

 

七人目は「Gevurah〈ゲブラー〉」さんです。

 

VRChatでは珍しいおばさんアバターです。しかも獣人。

 

有料版では杖やトランクなどの小物も同梱されています。商用利用も可能です。

 

 

RadDollV2

無料アバター

 

八人目は「RadDollV2」ちゃん。金髪けもみみの女の子です。

 

「VR版」にはフルモデル・軽量モデル・Quest対応モデルがあり、Physboneにも対応。

 

NoesVRにすぐに持ちこめる「NeosVR版」やちっちゃいモデルの「SD版」もあります。

最後に

 

以上、BOOTHで配布しているおすすめ無料アバター8選でした。他にもおすすめのアバターが見つかれば随時追加していきますね。

 

こんなに素晴らしいアバターを無料で配布してくれる3Dモデラーさんにはほんと感謝です。

 

商用利用可能なアバターも多いですが、利用する際はきちんと利用規約を読んでからにして下さいね。