【Tensor.Art】ControlNetでポーズを指定して生成する方法

 

↓AIイラストで稼ぎたい方は↓

PR初月で2万円以上の収入を突破!AIグラビア・AIイラストでお金を稼ぐ方法

 

 

AI加工したうたの

AI加工したうたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) 最近は生成AIにはまっています。

 

 

 

画像生成AIでキャラクターを生成してるんだけど、なかなか思い通りのポーズや構図にならない💦

 

 

そんな悩みをお持ちの方におすすめなのが「ControlNet(コントロールネット)」という機能です。

 

 

コントロールネットとは生成するキャラクターのポーズを指定する機能です。

 

画像生成AIで人物のポーズや構図を決めるときは、ポーズや構図を表すプロンプトを入力して、満足できる画像が生成されるまでは何度も試す必要がありました。

 

この方法ではざっくりとしたポーズや構図を生成できるものの、思い通りのポーズを完全に再現した画像を生成するのはかなり困難です。

 

そんな時はコントロールネットの機能を利用すれば、ポーズ指定用の画像をアップロードすることで、別の人物で同じポーズの画像を生成することができます。

 

 

今回はTensor.ArtのControlNetの使い方について解説していきます。

 


ControlNetを利用したポーズの例

 

ControlNetではこのような元画像をアップロードしてプロンプトを入力するだけで

 

 

 

身体のポーズだけを反映した画像を生成してくれます。背景や服装は変わっています。

 

Tensorart

Tensorart

 

 

かなり厳密にポーズや構図を再現してくれるので、プロンプト入力で何度も生成を繰り返す必要がなくなります。

ControlNetを利用したポーズの指定方法

 

では実際にControlNetを利用してポーズを指定する方法を解説します。手順は以下の通りです。

 

 

  1. 元画像をアップロードする
  2. ControlNetの種類を選ぶ
  3. プロンプトを入力する

 

 

元画像をアップロードする

 

まずはポーズ指定用の元画像をアップロードします。今回はフリー画像から拾ってきたこの画像を利用します。

 

 

 

生成画面の左上にある「Add ControlNet」をクリックします。

 

Tensorart

 

 

ControlNetの種類を選ぶ

 

ControlNetの種類が一覧で表示されています。色々な種類がありますが「Openpose」を選択します。Openposeはディープラーニングを使用して人物のポーズを抽出する技術です。

 

Tensorart

 

 

Openposeの設定画面が表示されるので、赤枠に囲まれた部分にポーズ指定用の画像をドラッグ&ドロップします。

 

Tensorart

 

 

アップロードが完了したらポーズの解析が始まります。解析が完了したら右側に解析結果が表示されるので「Confirm」をクリックします。

 

Tensorart

 

 

プロンプトを入力する

 

これでControlNetの設定ができました。次はプロンプトを入力します。

 

今回はTensor.Artで生成した以下の画像のプロンプトを利用します。右側の赤枠の部分をクリックするとプロンプトをコピーできます。

 

Tensorart

 

 

プロンプト入力欄にある「Paste Generation Data」をクリックします。

 

Tensorart

 

 

ポップアップ画面がでてくるので、先ほどコピーしたプロンプトを貼り付けて「Confirm」をクリックします。

 

Tensorart

 

 

するとプロンプトが反映されるので「Generate」をクリックして生成を開始します。

 

Tensor.Art

 

もしSeedの欄に数字が表示されていたら、右のサイコロのマークをクリックしてリセットして下さい。でないと同じ画像が生成されてしまいます。

 

 

元画像と比べてみましょう。

 

Tensorart

 

同じポーズで全く別人のキャラクターの画像が生まれました。身体のポーズだけを反映しているので、背景や服装は変わっています。

 

 

他にもいろいろなポーズでも生成してみました。

 

Tensorart

Tensorart

まとめ

 

以上、Tensor.ArtのControlNetでポーズを指定して生成する方法について解説しました。

 

ControlNetは画像生成AIの定番機能なので、使い方を覚えれば他のサービスでも利用できます。マスターすると役立つこと間違いなしです。

 

画像生成AIサービスは他にもいろいろあります。興味があれば他のサービスもぜひ試してみて下さい。

 

 

 

 

あなたもAIイラストで稼いでみませんか?

 

世はまさにAIイラストブーム真っ只中!

 

せっかくならAIイラストを単なる趣味ではなく副業にして稼いでみませんか?

 

AIがまだ浸透しきってない今がチャンス!