FullJourneyの使い方(テキストから動画を自動生成)

 

AI加工したうたの

AI加工したうたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) 最近は生成AIにはまっています。

 

テキストから動画を無限生成できるAIツール「FullJourney(フルジャーニー)」が話題になっているので試してみました!

 

 

FullJourney(フルジャーニー)とは?
  • テキストから動画を生成(text to video)してくれるAIツール
  • 作成したい動画のイメージをテキストで入力するとAIが動画を生成してくれる
  • Discordのサーバーから無料で利用できる
  • 現時点(2023年7月25日)では生成できる動画は数秒でクオリティはあまり高くない

 

 

生成AIは画像だけでなく動画の分野でも開発が進んでいます。FullJourneyはテキストから動画を生成してくれるAIツールで以下のような動画を生成することができます。

 

 

今のところはそれほどクオリティは高いとは言えませんが、テキストからここまでの動画を生成してくれるとAIの進歩には驚くことばかりです。

 

Discordのアカウントを作成すれば無料で利用できます。生成できる動画の数にも制限がないようです。ぜひ皆さんも試してみて新たな動画制作の可能性を広げてください。

 


FullJourney(フルジャーニー)の使い方

 

FullJourneyはDiscord内のサーバーから利用するので、まずはDiscordのアカウントを作成する必要があります。

 

Discordの公式サイトからアカウントを作成すれば無料で利用できます。

 

 

Discord(ディスコード)とは?

オンラインのコミュニケーションプラットフォーム。ユーザーはテキストや音声でリアルタイムでコミュニケーションをとることができる。

 

元々はゲーマー向けのコミュニケーションツールとしてリリースされたが、それ以外の興味を持つ人々にも多く利用されている。

 

 

AI加工したうたの

AI加工したうたの

 

私もVRゲームやVRChatのコミュニケーションにDiscordを利用しています♪

 

 

Discordのアカウントを作成したら、FulljourneyのWEBサイトにアクセスして「Join us on Discord」をクリックします。

 

FullJourney

 

 

「Fulljourneyに参加する」をクリックします。

 

FullJourney

 

 

すると、FulljourneyのDiscordサーバーに移動するのでここで動画を生成できます。

 

左メニューに動画を生成できるVIDEO GENERATIONカテゴリーがあります。「video-gen-1」から「video-gen-4」まで4つのチャンネルがある(2023年7月25日時点)ので、どこでもいいのでクリックします。今回は「video-gen-1」を利用することにします。

 

FullJourney

 

 

 

下部にプロンプト(テキスト)を入力する欄があるので、ここに作成したい動画のイメージを英語で入力します。

 

FullJourney

 

日本語でもテキスト入力はできるようですが、英語の方がイメージ通りの動画を生成しやすい思います。

 

 

動画を生成するには/videoと入力しスペースキーを押します。そして、promptの部分に作成したい動画のイメージをテキスト入力します。試しにa girl,walking with a dog,in the park(公園で犬と歩いている女の子)と入力してみました。Enterキーを押して送信します。

 

FullJourney

 

 

 

下記のようなメッセージが出てくるのでしばらく待ちます。FulljourneyのDiscordサーバーは世界中の利用者が共有しているので、サーバーの込み具合によっては時間がかかる場合があります。

 

FullJourney

 

 

1分ほどで動画が生成されました。動画はダウンロードすることもできます。

 

FullJourney

 

 

再生してみましょう。犬と女の子がそれぞれ逆の方向を向いてますね。もっと具体的なイメージをプロンプトにすれば、もう少しいいのが生成されるかもしれません。

 

 

AI加工したうたの

AI加工したうたの

 

他の人が生成した動画やプロンプトも確認できるので参考にしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

サウンド付きの動画も生成することもできます。/movieと入力してバックで流れるサウンドのイメージを入力すると、サウンド付きの動画が生成されます。

 

試しに「the sun rising behind a mountain,Mt. Fuji,Japanese new year song,photorealistic,masterpiece,high quality」(山の向こうに昇る太陽、日本の新年歌、写実的な、傑作、高品質)と入力してみました。

 

 

正直クオリティは高いとは言えませんが、一応イメージ通りには生成してくれました。音声付きだと12秒の動画を生成してくれるようです。

まとめ(今後の進化に期待)

 

動画生成AIはまだまだ発展途上で正直クオリティは高くありませんが、AIは日々進歩しているので今後に期待できるツールですね。

 

今のところは無料で利用でき生成できる動画の数にも制限はないようですが、今後利用者が増えてくれば制限がかかったり有料になるかもしれませんので、今のうちに色々試してみるのいいかもしれません。

 

当ブログでもFullJourneyの情報を追っていきますのでぜひ参考にして下さい