【VRChat】名前(ディスプレイネーム)の変更方法

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRChatの世界にどっぷりとつかっています。

 

 

VRChatのアカウントを作成するときに設定するユーザーネームディスプレイネーム。適当な名前にしてしまって変更したいと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

残念ながらユーザーネームの方は最初に決めてしまった名前から変更することはできません。

 

一方、VRChat上で表示されるディスプレイネームの方は3ヵ月に1度だけなら自由に変更することができます。

 

そこで今回はディスプレイネームの変更方法とユーザーネームとディスプレイネームの違いについて解説していきます。

 


ユーザーネームとディスプレイネームの違い

 

まずはユーザーネームとディスプレイネームの違いについて簡単に解説します。

 

  • ユーザーネーム ログイン時に使用するID。最初に決めた名前は変更できない
  • ディスプレイネーム VRChat上で表示される名前。後から変更できる

 

ユーザーネームとはVRChatにログインするときに必要なログインIDのことで、これは最初に決めた名前から変更することはできません。

 

 

ログイン時に使用するのがユーザーネーム
VRChat名前変更

 

 

utniyでアバターをアップロードする際に求められるのもこのユーザーネームです。

 

ユーザーネームは他人に知られてしまったり簡単な名前をつけてしまうと不正にログインされる恐れがあるので注意しましょう。

 

一方ディスプレイネームとはVRChat上で表示される名前のことで、3か月に1度だけなら自由に変更することができます。

名前(ディスプレイネーム)の変更はマイページから行う

 

ディスプレイネームの変更は簡単です。VRChat公式サイトのマイページにログインして新しい名前に変更するだけです。

 

 

うたの

うたの

 

ディスプレイネームは3か月に1度しか変更できません。変な名前にしてしまって後悔しないように慎重に行ってくださいね。

 

 

マイページ左上にある①のprofile settings(歯車のマーク)をクリックするとAccount Settingsの画面に移行するので、②のChange Display Nameの欄に変更したい名前を入力ます。

 

VRChat名前変更

 

英語以外にもひらがなや漢字、数字の名前にも変更できます。

 

 

③に再度変更したい名前と④にパスワードを入力して⑤の「Change Display Name」をクリックすると変更完了です。

 

VRChat名前変更

名前(ディスプレイネーム)変更時の注意点

 

他のユーザーが使っている名前には変更できない

 

当然と言えば当然ですが、すでに他のユーザーが使っているディスプレネームと同じ名前に変更することはできません。早い者勝ちです。

 

 

他のユーザーが使っているディスプレイネームだと以下のような警告文がでる
VRChat名前変更

 

 

新しいディスプレイネームに変更した後に今使っているディスプレイネームに変更に戻そうと思っても3か月は変更することができません。その間にすでに他のユーザーが使われてしまった場合は変更できなくなるので注意してください。

 

 

短すぎる名前には変更できない

 

ディスプレイネームは3文字以下の名前には変更できません。

 

 

3文字以下の名前だと以下のような警告文がでる
VRChat名前変更

 

 

以前は3文字以下のディスプレイネームに変更することができたのですが、今は変更できなくなりました。

 

古参のアカウントで2文字や3文字のディスプレイネームを使っている方もいるかと思いますが、変更後は元の名前に戻すことができなくなるので注意してください。

 

 

うたの

うたの

 

私は最初「うたの」にしたかったのですが3文字以下でできなかったので「utano」にしました。

【VRChat】名前(ディスプレイネーム)の変更方法:まとめ

まとめ
  • 「ユーザーネーム」はログイン時に使用するIDで変更できない
  • 「ディスプレイネーム」はVRChat上で表示される名前で変更できる
  • ディスプレイネームの変更はVRChat公式サイトのマイページから行う
  • ディスプレイネームの変更は3ヵ月に1度だけ
  • 他のユーザーが使っている名前や3文字以下の名前には変更できない