【画像生成AIの苦手を克服】画像に文字入れができるIdeogram

 

↓AIイラストで稼ぎたい方は↓

PR初月で2万円以上の収入を突破!AIグラビア・AIイラストでお金を稼ぐ方法

 

 

AI加工したうたの

AI加工したうたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) 最近は生成AIにはまっています。

 

 

元Googleの研究者が開発した画像生成AI「Ideogram(アイデオグラム)」が画像に文字入れができるということで試してみました。結論から言うと本当にすごかったです。

 

 

Ideogramとは?
  • 画像生成AIが苦手な文字入れに優れている
  • 画像に入れたい文字をプロンプト入力するだけで正確に表現してくれる
  • グーグルアカウントで登録すれば無料で利用できる
  • 現在は試用版で商用利用は不可

※2023年8月31日時点

 


Ideogramとは?

 

まずはIdeogramで生成された画像をご覧ください。

 

Ideogram

 

Ideogramを利用するとこのような文字入りの画像を生成してくれます。

 

 

これまでの画像生成AIはプロンプトで文字を指定しても正確に表現してくれませんでした。画像生成AIの最大の弱点と言えるでしょう。

 

Ideogramはその弱点を克服したAIで、意図した文字もAIのプロンプトだけで正確に生成することができます。

Ideogramの使い方

 

IdeogramはGoogleアカウントで登録すれば無料で利用できます。

 

 

アカウント登録をする

 

Ideogramのサイトにアクセスして「Sign up with Google」をクリックします。

 

Ideogram

 

 

利用規約を読んで「I accept」をクリックします。

 

Ideogram

 

 

ニックネームを入力して「Complete Registration」をクリックすればアカウント登録完了です。

 

Ideogram

 

 

プロンプトを入力する

 

では実際に画像を生成していきましょう。生成してほしい文字を入力します。私の名前「UTANO」で試してみます。プロンプトは以下のようにしました。

 

A cute logo that says "UTANO"(UTANOと書かれた可愛いロゴ)

 

画像サイズを選んで「Generate」をクリックすると生成が開始されます。

 

Ideogram

 

 

生成開始

 

しばらく待つと画像が4枚生成されました。

 

Ideogram

 

きちんと入力した文字が反映されています。こんな簡単なプロンプトで可愛いロゴを生成してくれました。

 

 

ちなみに同じプロンプトで他の画像生成AIでためしてみましらたこんな感じになりました。UTANOとはまったく読めません。

 

画像AIは文字が苦手

 

 

今度はもう少し具体的なプロンプトで試してみました。

 

orange tabby cat holding a sign that says "UTANO LOVE", photo(UTANO LOVEと書かれた看板を持ったオレンジ色のトラネコ)

 

Ideogram

 

プロンプト通りの画像が生成されました。

 

 

AI加工したうたの

AI加工したうたの

 

LOVEのOが❤になっているのがキュートです(^^♪

 

 

画像をシェア・ダウンロードする

 

生成した画像をクリックして右上のマークからSNSでシェアできます。

 

Ideogram

 

 

ダウンロードはもう一度画像をクリックして右クリックからできます。

 

 

他にもいろいろ生成してみました。

 

Ideogram

 

Ideogram

 

Ideogram

 

 

AI加工したうたの

AI加工したうたの

 

Ideogramでは他のユーザーがプロンプトを公開しているので参考になります。

 

 

画像をクリックするとプロンプトが表示される
Ideogram

まとめ

 

100%正確というわけではありませんが、意図した文字を生成してくれるのはこれまでの画像生成AIにはできなかったことなので感動ものでした。

 

画像生成の新たな可能性が開かれたと言えるのではないでしょうか?いまのところは試用版ですが正式なリリースが楽しみです。流行る予感がします。

 

当サイトでもIdeogramの情報を追っていきます。ぜひ参考にして下さい。

 

 

あなたもAIイラストで稼いでみませんか?

 

世はまさにAIイラストブーム真っ只中!

 

せっかくならAIイラストを単なる趣味ではなく副業にして稼いでみませんか?

 

AIがまだ浸透しきってない今がチャンス!