Meta Quest3はどこで買える?購入時の注意点も解説

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRの世界にどっぷりとつかっています。

 

 

MetaQuest3ってどこで買えるの? 購入時の注意点なども教えてほしい

 

 

Meta Quest3を買う方法は大きく分けて4つ
  1. Amazonなどの通販サイトで買う
  2. 実店舗で買う
  3. Meta社の公式ストアで買う
  4. メルカリやヤフオクで買う

 

 

2023年10月に発売されたQuestシリーズの最新機種Meta Quest3。テレビCMも行っているのでCMをみてVRを始めたみたいと思った方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回はMeta Quest3の購入方法と、購入時の注意点についても詳しく解説してきます。

 

 


購入方法は大きく分けて4つ

 

Meta Quest3の購入方法は大きく分けて4つあります。

 

MetaQuest3を買う方法は大きく分けて4つ
  1. Amazonなどの通販サイトで買う
  2. 実店舗で買う
  3. Meta社の公式ストアで買う
  4. メルカリで買う

 

 

購入方法によって価格や保証面に違いはあるのか、購入時の注意点などを詳しく解説していきます。

Amazonなどの通販サイトで購入する

 

Meta Quest3はAmazonなどの通販サイトで購入できます。

 

Amazon以外にも楽天・ヤフーなどのショッピングモール、ビックカメラやヨドバシカメラなどの通販サイトでも売られています。

 

 

並行輸入品には要注意

 

Amazonや通販サイトでMeta Quest3を購入する際には、1つだけ注意すべき点があります。

 

Meta Questは「正規品」「並行輸入品」の2種類が販売されています。

 

正規品
ブランドメーカーが指定した代理店で販売されている製品。保証面はばっちり。

 

並行輸入品
個人や企業が独自の経路で購入した製品。保証面は期待できない。

 

 

両者とも製品の品質に違いはありませんが、流通経路や保証に違いがあります。

 

正規輸入品は、返品や交換・修理・メンテナンスなど、メーカーのアフターサービスを受けることができますが、並行輸入品はこれらの保証が適用されない場合があるため注意が必要です。

 

 

正規品と並行輸入品の見分け方

 

見分け方は簡単です。

 

Meta Quest3のメーカーであるMeta社が認定した販売代理店で売られているのは正規品。それら以外で売られているのは並行輸入品です。

 

 

Meta社認定の販売代理店(2024年1月時点)
  • Amazon
  • ビックカメラ
  • エディオン
  • ヤマダデンキ
  • ヨドバシカメラ

 

これらの通販サイトで売られているMeta Quest3は正規品なので安心して購入できます。

 

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどのショッピングモールは、販売代理店が出店しているページで売られているのが正規品です。

 

並行輸入品自体は違法ではありませんが、並行輸入品と称して偽物を販売しているショップの存在も確認されています。VRゴーグルは決して安い買い物ではないので、通販サイトで購入する際は正規輸入品を購入することを強くおすすめします。


実店舗で購入する

 

Meta Quest3はヨドバシカメラやビックカメラなどの家電量販店でも売られています。

 

体験コーナーを設けている店舗もあるので、気になる方はぜひ足を運んではどうでしょうか。


Meta社の公式ストアで購入する

 

Meta Quest3はMeta社の公式ストアからも購入できます。送料は無料です。

 

海外から発送されるため、到着までにはある程度日数がかかります。

 

うたの

うたの

 

私は初代Questを公式ストアで注文しましたが、届くまでには3〜4日かかりました。

 

購入にはクレジットカードまたはPayPalのアカウントが必要です。公式ストアは日本語で表示されますが、住所や名前は英語で入力する必要があります。

 

公式ストアで売られているのはもちろん正規品なので安心して購入できます。本体以外にも、コントローラーや各種アクセサリーもここから購入できます。

 

初代QuestはAmazonか公式ストアでしか購入できませんでしたが、Quest3はいろんな場所で正規品が購入できるようになったので、あえて公式ストアで購入するメリットはないと思います。


メルカリで購入する

 

メルカリでもMeta Quest3は多数出品されています。

 

≫メルカリで出品されているMeta Quest3

 

新品だけでなく中古も売られているので、安く購入することができるのも大きなメリットです。しかし保証面では期待できないので、品質を求める方は利用しない方がいいでしょう。

Meta Quest3はどこで買える?購入時の注意点も解説:まとめ

Meta Quest3はどこで買える?購入時の注意点も解説のまとめ
  • Meta Quest3を購入する方法は大きく分けて4つ
  •  

    ①Amazonなどの通販サイトで買う
    ②実店舗で買う
    ③Meta社の公式ストアで買う
    ④メルカリで買う

     

    購入方法によって保証の面で大きな違いがある。

     

  • 「正規品」と「並行輸入品」がある
  • 正規輸入品は、返品や交換・修理・メンテナンスなど、メーカーのアフターサービスを受けることができるが、並行輸入品ではこれらの保証が適用されない場合があるため注意しよう。