【VRChat】ワールド検索方法を解説(2パターン)

 

うたの

うたの

 

こんにちは、うたのです(* ᴗ ᴗ) VRChatの世界にどっぷりとつかっています。

 

メタバース空間ではユーザーが様々な世界を創作しており、ユーザーはその世界を自由に探索することができます。

 

特にメタバース空間の数が多いのは世界最大のVRSNSであるVRChatです。VRChat内にはユーザー創作した「ワールド」と呼ばれるメタバース空間が無数にあり、他のユーザーとコミュニケーションを楽しんだり、綺麗な景色を楽しんだりできます。

 

その数は10万以上(2022年11月時点)今あなたがこの記事を読んでいる間にもワールドの数は増えているでしょう。

 

 

これだけあれば自分の行きたいワールドを見つけるのは初心者さんにとってはなかなか大変。私も最初の頃は行きたいワールドになかなか行けずに苦労しました。

 

そこで今回は、VRChatで行きたいワールドにスムーズに行けるための検索方法を2点紹介していきたい思います。

 

 

うたの

うたの

 

私のツイッターでは#うたのんのVRChat_world紹介というハッシュタグでワールド紹介をしています。ぜひお気に入りにワールドを見つけてくださいね。

 


VRChatワールド検索方法

 

VRChatのワールド検索方法はいくつかありますが、今回は以下の2つの方法を紹介していきます。

 

  1. VRChat内のメニューから検索
  2. VRChat公式WEBサイトから検索

 

 

VRChat内のメニューから検索する

 

まずはVRChat内のメニューから検索する方法を解説していきます。

 

 

VRChatワールド検索

 

VRChatにログインしてLaunchパッドを開き、メニュー内の「Worlds」を選択します。

 

デスクトップモードはEspキーで開きます

 

 

VRChatワールド検索

 

左上の「CURRENT WORD」と書かれているところが今いるワールドです。下部メニューの「虫眼鏡のマーク」を選択すると、ワールド検索の画面に進みます。

 

 

VRChatワールド検索

 

行きたいワールドが決まっていれば「Enter a search term」から入力します。

 

ワールドはジャンルごとにも分けられているので、例えばホラーワールドに行きたければ「Horror」を選択すれば、ホラーワールドが検索できます。

 

 

VRChatワールド検索

 

試しに「Avatar Museum」と検索してみます。入力し終えたら「Submit」を選択します。VR機器だとアルファベットしか入力できませんが、PCのキーボードからだと日本語入力も可能です。

 

ワールドの制作者を検索したい場合は「Users」をチェックします。

 

うたの

うたの

 

「Avatar Museum(アバターミュージアム)」はユーザーが自作したアバターが展示されているワールドです。
お気に入りのアバターを見つけたい人は訪れてください!
ほとんどのアバターはサンプルアバターが用意されているので無料で利用できますよ

 

 

VRChatワールド検索

 

検索結果が出てきました。目的のワールドのサムネをクリックします。試しにAvatar Museum6に行ってみましょう。

 

 

VRChatワールド検索

 

「Join」を押すと目的のPublicのワールドに行くことができます。Publicとは誰もが自由に出入りできるワールドで、多くのユーザーが集まっているインスタンスです。

 

 

うたの

うたの

 

Publicはフレンドさん以外にも不特定多数のユーザーが集まっているインスタンスです。
フレンドさんとだけでワールドを見たい場合や一人でワールドを見たい場合は、自分でインスタンスを立てることもできます。後で説明しますね。

 

 

VRChatワールド検索

 

右に表示されているのは同じワールドのインスタンスです。

 

VRChatでは同じワールド内に集まれる人数に上限があります。上限を超えると別のワールドのインスタンスが自動的に立てられる仕組みになっています。

 

ワールドにJoinしてみて「フレンドさんがいないな~」「大勢のユーザーがいてちょっと重いな~」などがあれば、別のインスタンスに移動することもできます。

 

 

自分でインスタンスを立てる

 

一人でワールドを見たい場合や、フレンドさん以外は来てほしくない場合は、自分でインスタンスを立てることもできます。

 

 

VRChatワールド検索

 

「New Instance」からインスタンスを立てることができます。

 

 

VRChatワールド検索

 

VRChatのインスタンスの種類は以下の5通りです。

 

インスタンスの種類と意味
  • Public 誰もが自由に入れる
  • Friend+ 部屋主のフレンドのフレンドまでが自由に入れる
  • Friend 部屋主のフレンドのみが自由に入れる
  • Invite+ 部屋にいるユーザーがインバイト(招待)した人のみ入れる
  • Invite 部屋主がインバイト(招待)した人のみ入れる

 

一人でワールドを楽しみたい場合は「Invite+」か「Invite」で立てると、誰にも邪魔されずにワールドを楽しむことができます。

 

フレンドさんと一緒にワールドを楽しみたい場合は「Friend」や「Friend+」で立てると、フレンドだけが自由に部屋に出入りできます。

 

うたの

うたの

 

ちょっとややこしいですが、遊んでいるうちに自然と覚えていきます。

 

 

VRChatワールド検索

 

立てたいインスタンスを選択します(ここでは誰にも邪魔されずにワールドを楽しみたいので「Invite」を選択しました)

 

「Region」ではどの国のサーバーでインスタンスを立てるかを選択します。
USW(西アメリカ)USE(東アメリカ)EU(ヨーロッパ)JP(日本)から選択できます。

 

日本在住の場合は日本のサーバーで立てれば遅延を防ぐことができるので、そのままチェックを変えないでおきます。
日本に住んでいるからといって、他のサーバーのインスタンスに入れないわけではないのでご安心ください。

 

 

VRChatワールド検索

 

自分が選択したワールドのインスタンスになっているか確認して「Join」を選択するとワールドに移動できます。

 

 

VRChatワールド検索

 

来れました!
ゆっくりとワールドをお楽しみください。

 

 

うたの

うたの

 

次にVRChatの公式WEBサイトからの検索方法を解説します

 

 

VRChat公式WEBサイトから検索する

 

ワールド検索はVRChat公式WEBサイトからもできます。

 

 

VRChatワールド検索

 

VRChat公式サイトにログインして、上部の検索窓から行きたいワールド名を入力します。

 

試し「Avatar Museum」と検索してみます。

 

 

うたの

うたの

 

日本語入力もできます。多少スペルが間違っていてもヒットされることもあります

 

 

VRChatワールド検索

 

画面を下の方にスクロールさせると検索結果が出てきます。目的のワールドのサムネをクリックします。

 

 

VRChatワールド検索

 

ワールドの詳細画面になります。ここからお気に入りに登録したり、インスタンスを立てたりすることができます。

 

 

VRChatワールド検索

 

お気に入りに登録するには右下の「Remove Favorite」をクリックします。

 

 

VRChatワールド検索

 

インスタンスを立てるには「Launch」をクリックします。後の手順はVRChat内から検索する方法と同じです。